道具屋「新古道具さぼてん」の店主の日記。日々の出来事、買取・入荷案内等。
by 8saboten

*新古道具さぼてん ホームページ
*メールはこちらから
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:おすすめの1枚( 12 )
RON SEXSMITH
 ご無沙汰してます。9月に入り日中はまだ暑さは残る物の、朝晩は随分涼しくなりましたね〜。家の方では朝夕、田んぼの赤とんぼの群れが秋を感じさせます。それと共にサントリーやキリンも『〜味』やら『〜楽』なる季節限定の商品で味覚を楽しませてくれます。それに芸術の秋ですよね〜。
 今回のおすすめの1枚はロンセックススミスという人の1枚目のアルバムです。遅咲きのアーティストで元々郵便配達員だったとか、、、。実はこのアルバム最初は全然良くなかったんです。ジャケットもちょいと暗めですし、歌も静かな物ばかり。それで1年くらいCDラックに収まったきりそのまま忘れられそうな存在でした。しかしある時、ちょっとしたきっかけで気づかされたんです。
 美術品、骨董品でも同じなんですが、最初は全く解らない物があります。でも何年かしてやっと理解できる物もあります。そういった物を見つけたときは至福のひとときですねえ〜。『ビールもう1本!』
と言った気分でしょうか?
 
c0160244_17353589.jpg

[PR]
by 8saboten | 2012-09-11 17:37 | おすすめの1枚
Rickie Lee Jones  (リッキ―リージョーンズ)
c0160244_22465346.jpg


 最近の雨のせいか今までの暑さも少々落ち着き、朝晩はとても涼しく虫の鳴き声もすっかり秋に変わりつつあるようです。秋といえば「食欲の秋!」近所では稲刈りも終わり(子供のころは稲刈りといえば10月ごろだったような気が致しますが、、、。)うちの食卓には新米のご飯が登場!やはり何か一味違うような気が致します。特に冷めたご飯でも美味しく感じるのはきのせいでしょうか?
 ということで今回の「おすすめの1枚」は以前もご紹介させていただいたことのある、リッキーリージョーンズの1枚目で、グラミー賞受賞作です。タイトルはまさしく「リッキーリージョーンズ」
このアルバム、ジャケットといい、曲の感じといいなんだか私にとっては「秋」なんです。
 先日、来日していたので大阪まで見に行ってきたんですが、彼女はもう50は過ぎているのですかね~、そんな女性がギターかついでスタンディングで演奏している姿はとてもかっこ良かったです。
 今まだ現役の彼女の30年前のアルバム、もし興味がございましたら聴いてみてくださいね。 
[PR]
by 8saboten | 2010-09-16 23:13 | おすすめの1枚
登川誠仁 「スタンド!」
c0160244_17105374.jpg


とうとう梅雨に入り蒸し暑い日がつずきますね~。毎日がジメジメしており、ちょっと動いただけでも汗ダクダク! 早くジメジメとはおさらばしてスカッと夏を迎えたいものです。
 今回のおススメの一枚は登川誠仁の「スタンド!」です。ジャンルは沖縄民謡、それでいてこのジャケット!大変イカシテマス。もちろん内容もグッド!とてもハートのある曲ばかりですよ。
 汗だくになって働いたを後に、オリオンビール片手にこのアルバムを聞いたらきっと至福のひと時間違いなしだと思います!
[PR]
by 8saboten | 2010-06-28 18:41 | おすすめの1枚
ニールヤング&クレージーホース『傷だらけの栄光』
お久しぶりのアルバム紹介です。今回はニールヤングの『傷だらけの栄光』です。
ニールヤングというと本当は『ハーベスト』や『アフター ザ ゴールドラッシュ』を紹介したいのですが、手元にないので今回はこのアルバムで行きたいと思います。
 このアルバムで印象的なのはやはり、『大陸の音だなあ〜』という感じです。よくわからないけど何かがデカイ! やはり島国に住む日本人にはない部分だな〜、という感じです。あとの感想としてhはシンプルなロックですが、骨太な感じがカッコ良いですよ! 
 
 
c0160244_16221642.jpg

[PR]
by 8saboten | 2010-05-25 16:23 | おすすめの1枚
『BLUE』 ジョニーミッチェル
c0160244_17582235.jpg


今回は最近CDショップに脚を運ぶ機会が減り、新しい音をたくさん聞く事が
できないでいるのですが、その中で出会った1枚になります。
 確か4〜5年前に出たアルバムがとても良く、初期の方の作品も聴いてみたいと思い買ってみたのですが、これもヒットでした。全体的にアコースティックな感じの曲調で、ピアノの曲もあるんですがそれがまたGOOD!  何と、ジョニーミッチェルがまだ27歳の頃の作品というのでこれまた驚きでした! 私としては70年代の音楽が結構好きなんですが、このアルバムも『MY70'sお気に入りアルバム 』の1枚になりそうです。
[PR]
by 8saboten | 2009-07-06 18:30 | おすすめの1枚
リッキーリー ジョーンズ『Flying Cowboys』
c0160244_18585819.jpg

今回のおすすめのアルバムは、ジャズというのか、ポップというのかよくわかりませんが,女性ボーカルの曲では最初に感動したアルバムと言ってもいい程、衝撃的なアルバムでした。。このアルバムとは17年くらい前にであったんですが,それから飽きる事もなく聴き続けている物の1枚です。
1枚目のアルバムはグラミーショーを取った程の名盤ですが、こちらのアルバムもかなりのおすすめですよ。機会がございましたら、一度きいてみてください。
[PR]
by 8saboten | 2009-04-03 19:07 | おすすめの1枚
『introducing...... 』 ルービン・ゴンザレス
c0160244_1845350.jpg

『類は友を呼ぶ』ではないですが、いつも1枚のアルバムや1つの映画、又は1点の美術品など気にいった物を発見すると、そこに関連のある人の作品や、参加しているアーティストのものを見たり、聴いたりするとかなりの確率で当たりになる物で、新しい自分のコレクションに加えられていきます。今回の一枚は、そんな風に自分のお気に入りになったアルバムで前回のライクーダーのアルバムの紹介で出てきた映画『ブエンナ〜』の中でも演奏しているルービン・ゴンザレスです。確か映画のなかで、子供たちの中で演奏している彼がとても印象的で、つい買ってしまった1枚です。とてもリラックスできる1枚だとおもいますよ。ティータイムにいかがですか?
[PR]
by 8saboten | 2009-01-26 18:24 | おすすめの1枚
ライクーダーというミュージシャン
c0160244_1639142.jpg

ライクーダーというミュージシャンは多分10年以上前に『パリテキサス』という映画で知ったのですが、その時は映画のインパクトの方が強く音楽自体はそれほど気にしていなかったのですが、数年前に流行った『ブエンナビスタソシアルクラブ』(どちらもヴィムベンダースの作品)という映画のサントラでも、参加していたのです。
 元々彼はスライド・ギターの名手として知られたらしいのですがそれ以外にもアメリカのルーツ・ミュージックを発掘し、世に広めたことは高く評価されているそうです。全部を聴いた訳ではないのですが、アルバムも一つのスタイルに固まらず、『ブエンナ〜』のようなキュ−バ音楽のような物もあれば、インストロメンタルな音楽もありと言った具合にとても楽しめる音楽だと思います。アルバムジャケットもとても目を引く物があるので、LP盤で聴いてみるのもいいかもしれませんね。
[PR]
by 8saboten | 2009-01-16 17:01 | おすすめの1枚
カースティーマッコール『the collection』
c0160244_18213839.jpg

最初に彼女のアルバムを聴いたのが15年くらいまえでしょうか。ポーグスというバンドのボーカルのシェーンとデュエットしたクリスマスソング『Fairytale of New York』というシングル盤(最高!)を聴いたときとても衝撃的でした。すっかり彼女の歌声を気に入ってしまい慌ててタワーレコードに行ったものです。
 その後『KITE』というアルバム(キンクスの曲もカバーしている)アルバムやキューバ音楽が流行りだした時に出たアルバムなど良かったですよ。元々、THE SMITHのファンだったらしく良く聴いてみると、スミスの女版のようにも感じられます。
 もし、興味がございましたら、ぜひポーグスの『フェアリーテイル オブ ニューヨーク』をお進めします。とてもハートのある歌声ですよ。
[PR]
by 8saboten | 2008-11-29 18:38 | おすすめの1枚
BENNY GOODMAN 『CARNEGIE HALL JAZZ CONCERT』
c0160244_1433488.jpg

今回のおすすめの一枚はこれ!ジャズ全盛期に当時『クラッシックの殿堂』といわれた、ニューヨークのカーネギーホールで行われた、ベニー グッドマンのコンサートアルバムです。たった1本のマイクで録音されたものだそうですが、とても熱いものが伝わってきますよ。70年も前のことなので、それほど録音技術も発達してなかったと思うのですが、やはり演奏力でしょうか? 部屋を暗くして、じっくり聴いてみれば70年前にタイムトリップできるかもしれませんね!
 
[PR]
by 8saboten | 2008-11-24 14:35 | おすすめの1枚