道具屋「新古道具さぼてん」の店主の日記。日々の出来事、買取・入荷案内等。
by 8saboten

*新古道具さぼてん ホームページ
*メールはこちらから
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:日々の出来事( 26 )
輪島塗  会席膳 その他漆器類 買取致します。
c0160244_16455589.jpg


新古道具さぼてんでは、使わなくなった輪島塗会席膳や漆器買取いたしております。

蒔絵や沈金など装飾の凝ったものから、無地のものまで引き取りいたしております。

昔のものですと会席膳の揃いですとおおきな木箱に入っているかと思いますが、

そのままお引き取りいたしております。

修理、塗り直しをすれば長く使うことができますし、プラスチック製品には無い良さがあります。

倉庫に眠っている物がございましたら、引き取らせていただきたいと思います。



愛知近郊でしたら、出張見積りも致しておりますし、遠方の方でもメール、お電話で気軽にお問い合わせください。

[PR]
by 8saboten | 2016-02-04 17:09 | 日々の出来事
輪島塗  懐石膳と椀
c0160244_16112854.jpg


今回は古いお宅の倉庫で良く見かける輪島塗のお膳についてです。

今では結婚式場、葬儀場が当たり前ですが、昔は結婚式、葬式は式場ではなく、家で行う事が普通でした。

子供の頃、祖父、祖母の葬式は家で行われていましたのを覚えています。

その時に活躍していたものが、塗りのお膳とお椀ですね。

色は黒と朱の二種類で蒔絵などは無くシンプルなものです。

倉庫の奥から出てくる時は大概、木箱に入っており、

脚付膳、湯桶、お盆、お櫃、平椀、吸い物椀、入子椀などがセットで入っています。

側面の差し込み蓋には『輪島塗会席膳10人揃』なんてかかれていたりしますね。

最近では活躍の場が減ってしまい、倉庫に眠っている事が多いようですが、

再度、品物の価値を多くの人に見出されれば良いかとおもいます。

[PR]
by 8saboten | 2016-01-09 17:05 | 日々の出来事
瀬戸市美術館 「河井寛次郎の陶芸」
c0160244_1725317.jpg


先日お店に向かう途中、気になっていた河井寛次郎の陶芸展見に行ってきました。
お店も開けなくてはいけなかったため、朝一番で見て来たのですが、まだ誰もお客さんは居なかったので、貸し切り状態でゆっくり見る事ができました。

点数としては180点程あり初期から晩年までの作品が一同に展示されてました。

初期の頃の中国や朝鮮の古陶磁を模倣した作品もその後の「用の美」を基本とした作品もそれぞれの洗練された技術や個性を感じる事が出来とても良かったですよ。

瀬戸市美術館特別企画展詳細はこちら
[PR]
by 8saboten | 2013-10-30 17:58 | 日々の出来事
遊菴 「アンティーク藍 きもの市」
c0160244_1782927.jpg


ご無沙汰しております。
暑さもおさまり、朝晩は少々肌寒い季節になりました。
新聞では長野の方では松茸が最盛期だとか、、、。
今年は出来も良く値段も少々お値打ちに頂けそうだという事です。
「松茸ごはん」「土瓶蒸し」まだまだ美味しそうな松茸料理ありそうですね。
七輪で炭火焼なんかも良さそうです。

今回は豊川にある遊菴さんの企画展の紹介になります。

「アンティーク藍 きもの市」 10月10日(木)〜20日(日)
ホームページ遊菴

以前、品物を買って頂いたお客様なんですが、とても上品な方でセンスの良い方だと思いました。
きっと良い品物が見つかると思いますよ。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?
[PR]
by 8saboten | 2013-10-07 17:42 | 日々の出来事
謹賀新年

新年明けましておめでとう御座います。
旧年中は格別のご愛顧を賜り誠にありがとうございました。
皆様の益々のご繁栄とご健康を心より申し上げます。
本年も何卒宜しくお願い致します。
                  平成24年  元旦

                       新古道具さぼてん  店主
[PR]
by 8saboten | 2012-01-05 12:17 | 日々の出来事
第4回 あすけ夢里まつり 開催!
c0160244_1624987.jpg



随分と秋らしくなってきましたね〜。朝晩はちょっと寒いくらいです。
近所の国道沿いの売店では松茸も並び始め、前を通るたびに良い香りが運転席まで漂ってきますし、近所の山では栗園も賑わっているようです。
 
 今年も10月23日(日)に香嵐渓、三州足助屋敷前広場にて『第4回あすけ夢里まつり』が開催されるそうです。 

日々の生活に『夢』ある仲間たちが手がける、物作りを中心にすえた暮らしの『まつり』。手作りの品々、ワークショップ, ライブ、野良着ファッションショーなど1日楽しめると思います。

車で名古屋から1時間程ですのでちょっとしたドライブにいかがでしょうか?

夢里まつりホームページはこちら
[PR]
by 8saboten | 2011-10-04 17:22 | 日々の出来事
昭和区にある月日荘さんの九月の企画展


サンプル



『ネコとイヌ』



なんともかわいらしいイラストですね~。なんだかイヌとネコに扮した人間のような表情がとても印象的です。あなたの身近に当てはまる方がいらっしゃるのではないでしょうか?




c0160244_16334566.jpg




9月10日から昭和区の月日荘さんで開催されるイラストレーター茶畑和也さんの
展覧会だそうです。以前開催された展覧会の時に拝見させて頂いたんですが、どの作品もとても温かで、心を和ませてくれる作品だと思いました。お時間がありましたら一度脚を運んでみてはいかがでしょうか?



『月日荘』さんのホームページはこちら






[PR]
by 8saboten | 2011-08-31 17:05 | 日々の出来事
リニューアルオープン
c0160244_1822887.jpg



 今年のはじめから、バタバタと動き出し仕事の合間をぬって引っ越しの準備やら、片付け、新店舗の補修、改装などなかなか思うように進まず、時間がかかりましたが、ようやくオープンまで辿り着く事ができました。今回携わって頂いた工事関係の方や友人、先輩方々、今までお付き合いさせて頂いたお客様、真に感謝しております。 これからも『気軽に楽しめる骨董品』を提供させて頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。

朝夕はまだ肌寒いですが、昼間の暖かさは本当に気持ちよい物です。
この暖かさが東日本大震災の被災地の方にも早く訪れる事を心よりお祈り致します。
[PR]
by 8saboten | 2011-03-31 18:26 | 日々の出来事
地震災害のお見舞い申し上げます。


東日本大震災被災地の皆様に、心からのお見舞いを申し上げます。


この災害で亡くなられた多くの方々のご冥福を心よりお祈りするとともに、被災地の皆様が一日も早く元の生活を取り戻されることを願っております。
[PR]
by 8saboten | 2011-03-25 23:02 | 日々の出来事
店舗移転のお知らせ
最近、雨の日も増え寒さは残るものの少しずつ暖かくなってきたように思います。
近所の梅も咲き始めており、そろそろまだおぼつかない鶯の鳴き声も聞こえ始めるのではないでしょうか。鶯って花札屋、日本画にも出てくるように二~三月頃のイメージがとても強いのですが、家の辺りでは梅雨の頃でも鳴き声を聞くことができます。そして鳴き声も春先はまだウォーミングアップ中といった感じですが、春過ぎた頃になると鳴き方も滑らかで、鳴き声にも艶がありとても良いものです。機会がございましたら一度聞いてみてくださいね。
 新古道具さぼてんはこの度、名古屋市昭和区から千種区今池に移転することになりました。今まだ準備中で三月終わりまでにはオープンする予定です。四月には気分一新して始めさせていただきたいと思いますので今後もどうぞ宜しくお願い致します。
 買取のご相談、商品のご相談は今まで通りメール、またはお電話にて受付致しておりますので宜しくお願い致します。

                             店主
[PR]
by 8saboten | 2011-03-06 22:10 | 日々の出来事