道具屋「新古道具さぼてん」の店主の日記。日々の出来事、買取・入荷案内等。
by 8saboten

*新古道具さぼてん ホームページ
*メールはこちらから
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
輪島塗  懐石膳と椀
c0160244_16112854.jpg


今回は古いお宅の倉庫で良く見かける輪島塗のお膳についてです。

今では結婚式場、葬儀場が当たり前ですが、昔は結婚式、葬式は式場ではなく、家で行う事が普通でした。

子供の頃、祖父、祖母の葬式は家で行われていましたのを覚えています。

その時に活躍していたものが、塗りのお膳とお椀ですね。

色は黒と朱の二種類で蒔絵などは無くシンプルなものです。

倉庫の奥から出てくる時は大概、木箱に入っており、

脚付膳、湯桶、お盆、お櫃、平椀、吸い物椀、入子椀などがセットで入っています。

側面の差し込み蓋には『輪島塗会席膳10人揃』なんてかかれていたりしますね。

最近では活躍の場が減ってしまい、倉庫に眠っている事が多いようですが、

再度、品物の価値を多くの人に見出されれば良いかとおもいます。

[PR]
by 8saboten | 2016-01-09 17:05 | 日々の出来事
<< 輪島塗  会席膳 その他漆器類... 瀬戸市美術館 「河井寛次郎の陶芸」 >>